ほのぼのバイク生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月13・14日 飛騨高山お泊りツーリング

<<   作成日時 : 2012/10/18 21:38   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

バイクに乗り始めて4年目、今回初めてお泊りでツーリングに行ってきました

めざすは岐阜県岐阜初進出です




10月13日 お泊りツーリング1日目



朝5時 家の前でエンジンをかけて颯爽と走って行きたい気持ちを我慢して、いつもより若干荷物で重くなったデイトナをコロコロ押して通りまで

そして休憩(笑)←まだ出発していないのに休憩

朝の空いている道を快調に走り、集合場所の安中のコンビニ

今回のメンバー

KOサン ゼファー1100

KIサン CB400

めぐサンご夫婦 CB1100&エストレア250

ソータローくん SL230

さっちゃん W650

あい デイトナ675の7人

軽井沢に入ると寒くなるので、完全真冬装備で出発
(真冬装備で大正解でした)

碓井バイパス→中部横断自動車道の無料区間(霧で視界が悪かった)を走り



道の駅 ほっとぱ〜く朝科で休憩

画像


さむ〜い
グローブを冬用へ変更、さらにインナーダウンも追加



ここから白樺湖経由でビーナスライン(車の量も少なく、景色を楽しみながら気持ち良く走る事が出来ました)


画像


霧の駅で休憩

ここの駐車場から、なんと な〜んと

画像


雲一つない綺麗な富士山を見る事ができました

霧の駅は何回も来ているのに今まで一度も、ここから富士山を見たことがありませんでした…というか…ここから見られるのを知りませんでした(笑)


再びビーナスラインを走り→旧和田峠らしき道へ…(ココだけ記憶をカット) 酷道でした→塩尻峠を走り



画像


道の駅 小坂田公園

気になるソフトクリーム発見

画像


なんと、あのジョン・レノンが「こんなにおいしいバニラは食べたことがない」と大絶賛したソフトクリームが食べられるとの事

本当なのかな〜

画像


これが噂の「ロイヤルスイートバニラ」 380円

皆、半信半疑で一口パクリ

・・・

おっおいしい〜今まで食べたソフトの中で一番美味しいかもと思えるくらい美味しい〜
例えるなら、バニラソフトにミルキー(例えが安っぽい(笑))がミックスされているような味で濃厚だけど後味サッパリ

めぐサン、ご馳走様でした




次に向かった場所は、道の駅 奈良井木曽の大橋

画像



画像


ちなみにここの道の駅は、トイレと大きな橋しかありません(笑)





道の駅から少し移動して、奈良井宿近くのお店でランチ

画像


Cafe 深山


画像


100年ライスカレー

小麦粉を一切使用せず、野菜でとろみを付けた甘口カレー

とっても美味しかったです

サービスでブドウも頂きました


ちなみに店内にはレトロなおもちゃが展示してありました

画像






ランチの後は、奈良井宿散策へと向かいます


画像


歩き始めてすぐに、熱々おやきの誘惑に負ける(笑)

ほんの数分前にランチを食べたばかりだけど、食べちゃいます

さっちゃんと熱々おやきをパクパク(食べるのに夢中で写真撮り忘れる〜)


画像


画像


古い街並みが続く奈良井宿

美味しそうな食べ物もいっぱい、お団子の誘惑にも負けそうになりましたが高山まで我慢 我慢(笑)





次に向かった場所はコチラ↓

画像


画像


味噌川ダム

初めてダムカードGET
(はたして、歴女に続き「ダム女」ブームが来るのか、どうなのか(笑)・・・私は・・・(笑))

そして、「ダム’S」(ダムズ)が結成されました(笑)


画像


ダム周辺をフリー走行

紅葉も少し始まっていて綺麗でした




御嶽山が一望できる場所へ向かいます

画像


木曽馬の里

良い天気っだったので、富士山に続き雲一つない御嶽山を見る事ができました




ソフトクリームを食べに移動

画像


開田高原アイスクリーム工房

とうもろこしソフトと月毎に味が変わるソフトが有名との事

ちなみに建物の前の行列は皆さんソフト待ちで並んでいます

今月限定は、そばソフトクリーム

まさかの写真撮り忘れ

気付いた時には、すでに3分の1程食べちゃっていました…

味は、最初はバニラの味が強くて、後からそばの味と香りが広がってきました(興味がある方は、ぜひ今月中に)
私的には、そばソフトはアリだと思います





画像


道の駅 飛騨たかね工房に寄り、本日の宿へと向かいます





画像


飛騨高山温泉 民宿 岩田館

一泊朝食付き 5650円(季節により値段の変動が少しあり)

お部屋もお風呂も綺麗で、無料で自転車も貸してくれます。
台数に制限がありますが、今回は7台全部屋根がある場所へ駐車することができました


宿から自転車で高山の街へと向かいます
(久しぶりに乗った自転車、ちょっと怖かった)

夜は居酒屋で親睦会

飛騨牛の串焼き・高山名物の漬物ステーキなどなど美味しい物を色々食べながら、お喋り

面白過ぎて、いっぱい笑っちゃいました

その後、別のお店で高山ラーメンを食べて宿に戻り、1日目終了

ちなみに、高山ラーメンはサッパリ醤油ラーメンでした









10月14日 お泊りツーリング2日目


2日目の朝は5時過ぎ起床、再び自転車に乗り朝市に向かいます

画像



画像


宮川朝市

新鮮野菜や、ご当地の食材などが売られています

試食もいっぱい

少し時間が早かったので、宿で朝食を食べてから再び行くことに



朝食は、ご当地名物の朴葉味噌を食べる事ができました
美味しかった〜




そして、再び宿の自転車で移動して朝市&高山の町並みを散策


画像


ここのお店のおじちゃん、かなりユニークで面白かったです〜
「サンキューベリーマッチ」(←イントネーションが大事(笑))と元気よく言いながら焼きたてを渡してくれます

画像


おわら玉天

メレンゲで作られている和菓子、甘くてすっごくフワッフワなんです〜美味しい〜

マシュマロみたいなんだけどマシュマロじゃないフワフワ感



お次は〜


画像


みたらしだんご

「みたらし」と言えば、甘くてしょっぱいタレをイメージしていたのですが、こちらのお団子は醤油タレで甘さはありませんでした

焼き立てを出してくれるので、モチモチのお団子に少し焦げた醤油タレ香ばしくて美味しかったです



朝市を抜けて、高山の町並みを散策します


画像



画像


画像


そして そして〜お待ちかねの〜アレを食べます





画像


飛騨牛の握りずし 2カン 600円

お肉は、ほんのり火がとおっていてレア状態

生姜醤油のタレが付いています。お肉が柔らかくて、とっても美味しかったです

お寿司のお皿代わりになっている、お煎餅もパリパリ美味しかったです




画像


子鯛焼き
(鯛焼きメインに写真を撮ろうと思ったら、ピントがずれて看板がくっきり写ってしまった…)

5種類味があって、私はチーズ味でした
美味しかったです〜KOサン、ご馳走様です




高山の町並みを楽しみ、お腹もいっぱいになったので群馬に向けて宿を出発






野麦峠を走り

画像


ちょっと休憩



そして、奈川渡ダム


画像



画像


見下ろすと吸い込まれそうな大きなダム


画像





お昼を食べに松本方面へ向かいます




画像


松本駅の中にある、松本からあげセンターでご飯です


画像


山賊からあげ定食 1029円

山賊焼きとからあげがセットになったボリューム満点の定食

お肉が柔らかくて、衣はサクッとしていて美味しかったです

かなりお腹いっぱいになりました




松本駅を出発し、三才山トンネル→碓井バイパス→おぎのや

今回のお泊りツー、おぎのやで解散、そして帰宅




楽しい事や面白い事いっぱい、観光や美味しい食べ物もいっぱいで、とっても楽しい2日間でした

走行距離 2日間合計 535,5キロ

給油 3回

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
高山ですね^^
昨年の夏に行ったんだっけなぁ?^^;;
あいちゃんのブログ読んでたら、なんだか、また行きたくなってきました^^
jun
2012/10/22 17:33
おおおおおおお〜っ!!
近くまでいらしてたんですねっ!!!!!(゚∇゚ ;)

高山でオススメのラーメンや、ちょっと離れたトコにあるホルモン屋がありましたのにぃ〜っ!!!

ってコトで来年はリベンジけてぇい!!wwwww
kenken
2012/10/23 20:15
junサンへ

群馬から高山まで凄い遠いイメージだったのですが、実際に行ってみると下道オンリーでも350キロ弱ぐらいで行けたので意外に近く感じました(←最近、距離感覚がマヒし始めました(笑))

次回は白川郷にも行ってみたいです〜
私もまた、行きたくなってきました
あい
2012/10/23 21:17
kenkenサンへ

おおぉ〜
kenkenサン、オススメのラーメン屋にホルモン屋

食べた〜い すっご〜く食べたいですという事で、リベンジ決定です
その時はぜひ、案内して下さい
あい
2012/10/23 21:23
あいちゃん、こんばんは。^^

霧の駅から富士山見えるんだ(驚)・・・知らなかった。

山岳ルート走行も、もちろん楽しいけど、各地での名物を食べる、これの方が重要ですが、ちょっとつまみ食いが多いような気も(爆)

ジョン・レノンが絶賛したバニラソフト、見た目にも綺麗で、おいしそう♪

山岳地帯メインのツーリングといえど、デイトナ、やっぱ燃費結構悪いですね〜。
R125だったら、1回給油するかどうかというレベル(ぶん回してもリッター45を切ることはない)です(爆)

daisuke
2012/10/28 22:21
こんばんはお泊りツーリング楽しかったです。40歳手前で楽しい思い出ができました。ありがとうございました。今日めぐ夫人と話しました。なんだかツーリングで先頭を走れるように成長したいと言っているようで・・・マジっすか。その時の訓練をお願いしますって言われました。それは望むところなのですが、その時はダムカード収集ツーリングでお願いします。
KIサン
2012/10/29 22:04
daisukeサンへ

コメントのお返事が遅くなってしまって、すみません
パソコンが壊れてしまって、一週間程使えない状態でした

私も霧の駅から富士山が見える事を知らなかったので、かなりビックリしました
晴れた日のビーナスラインは、最高に気持ちよかったです

お土産を買いたかったのですがシートバックに入る余裕がなかったので、お土産を買えない分、美味しいものをいっぱい食べてお腹に入れてきました(笑)
つまみ食い多くないですよ〜

バニラソフト、本当に美味しかったので是非食べてみて下さい〜

daisukeサンのR125は本当に燃費が良いですよね羨ましいです〜
あい
2012/11/05 15:54
KIサンへ

コメントのお返事が遅くなってしまって、すみません
パソコンが壊れてしまって、一週間程使えない状態でした

お泊りツー、お世話になりました
観光、山道、美味しい食べ物などなど、盛りだくさんで本当に楽しかったです
ありがとうございました

お泊りツーの時女子部屋で「先導できるよに練習してレベルアップしよう」と計画をたてました
ぜひ、ビシバシではなく(笑)お手柔らかに訓練お願いします
あっ、皆でダムカレー食べに行きますか(笑)
あい
2012/11/05 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月13・14日 飛騨高山お泊りツーリング ほのぼのバイク生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる