ほのぼのバイク生活

zoom RSS 9月22日 志賀高原〜小布施ツーリング 白ドラ編

<<   作成日時 : 2012/09/24 21:27   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今回は、白ドラでツーリングに行ってきました

白ドラでのツーリングは約2年ぶりで運転の感覚も忘れていたので、慣らし運転も兼ねて一人の時に走りに行く定番コースへ行ってきました

この日は灼熱だった・・・往復約90キロのコースが、めちゃめちゃ長く感じました

クネクネはSSの感覚で曲がると100%ステップがガリッと削ってしまうので、カーブ手前で減速 減速 慎重に曲がっていきながら、ゆっくり景色を見ながらお散歩してきました

9月22日 志賀高原〜小布施ツーリング 白ドラ編

今回…私が…企画&先導にチャレンジしてみました
前日の夜、地図とスマホのナビをフル活用しながら、ルートの予習…少し緊張しながら当日をむかえる

国道406号沿い、草津街道のコンビニで待ち合わせ

メンバー

まこサン

よこサン

よしえサン

あいの4人

ちなみに今回はアメリカン仕様↓

(撮影 よこサン)

ちなみに、バイク・メット・カッパ・暗くなった時用の交換シールドは全て妹の物・・・一部無許可で使用中(笑)
普段は黒いバイクに黒のジャケット、黒の革パンで全身真っ黒ですが、今回は女の子らしく白メインで爽やかに(笑)

いざ、準備万端で出発〜

順調に進んで行くと、だんだん雨雲らしきものが広がってきて、ポツポツ雨が
しかも、寒い
カッパを着て、再び出発

国道406から、完全ウエットの須賀尾峠を走り、休憩ポイント到着

浅間酒造

真っ先に向かった場所は試食・・・ではなくトイレ・・・ではなく試・・・(笑)
ここに来る度に気になっている「大吟醸ソフト」今回こそ食べようと思ったのですが、あまりの寒さに断念しました

雨も止み、次へ進みます

国道406から国道292号へ入り草津へ

道の駅 草津運動茶屋公園

ここで少し休憩して、志賀草津道路へ

志賀草津道路、前半の群馬側は時々霧で視界が悪くなったりでドキドキしながら走りました

群馬と長野の県境にある、渋峠ホテル

向かい側はスキー場秋が終わればボードの季節到来(ワクワク)楽しみ〜

渋峠ホテルから長野側は天気も良くなり、気持ち良く走ることができました

道の駅 北信州やまのうち

かなりお腹ペコペコだったので、りんご&クリームチーズの「おやき」を購入
アップルパイみたいな味で美味しかったです

前半までの寒さが嘘みたいに、暑く夏らしい天気になってきました

国道292から国道403に入り、小布施方面へ

竹風堂 小布施本店

店員さんが、とっても親切でバイクで行くと駐車場まで案内してくれます

一生懸命走りながら案内する店員さんの後ろを、バイクで優雅に追いかける私たち(笑)
何度、店員さんを追い越してしまいそうになったか…分かりません(笑)

店内に入ると、真っ先に目に入ったのが・・・

栗きんつばの山

これ売り物ではありません・・・試食用として用意されていました

しかも、試食の横にはセルフのお茶まで用意してある

こんな親切な試食は見た事がありません(笑)

竹風堂に来たら、必ず食べる物↓

栗あんソフトクリーム

栗の味が濃厚で、本当に美味しいソフトクリームです
すっごく美味しかった〜大満足

ランチのお店に向かいます

オムライス・とんかつのお店 かねき

(長野県須坂市東横町344−1須坂ショッピングセンター)

ここのオムライスは、ボリューム満点で女性の方や小食な方はミニがオススメと店員さんからアドバイスがありました

私は写真右の、ミニチーズオムライス 470円

左は、よこサンが食べたミニチーズカレーオムライス

しっかりと味付けされたケチャップライスに、トロ〜ッととろけたチーズが最高
とっても美味しいオムライス

ミニチーズカレーオムライスは中のご飯もカレー味で、とっても美味しかったです

ミニでも、普通の洋食屋さんなどで出てくる一般的のオムライスと同じぐらいの量・大きさだったので、お腹いっぱいになりました

ここで高速で帰る、よこサン・よしえサンと解散して、まこサンと私は下道で帰ります

国道406から144、4号 真田東部線を走り、浅間サンラインへ

道の駅 雷電くるみの里で最後の休憩

ちなみに隣に止まっていたバイクには、「メグロ」と書かれていました

ここから、まこサン先導で碓氷バイパスを走り、ノンストップで帰宅しました

奇跡的に今回ミスコースをせずに、順調に全行程を終了することができました
緊張したけど、とっても楽しい1日でした
皆さん、お疲れ様でした

走行距離 277,4キロ

ツーリングに行った翌日の23日、まこサンとトレッキングシューズを買いに行きました

最近、山ガールの道へ一歩踏み出しました

これを履いて、山登りに行ってきます〜

まこサンに、地元のお弁当屋さん「えびす弁当」に連れてってもらいました

夕飯用に大好きな〜お肉料理メインのお弁当を購入

ボリューム満点過ぎて、フタが開いてる(笑)
(隣の携帯と同じ高さ)

フタを開けると〜

唐揚げがいっぱい〜唐揚げが大き過ぎて、奥にある付け合わせのおかずが見えない〜

からあげ弁当特盛 650円

お肉が本当に柔らかくてジューシーすっごく美味しい〜最高〜

もちろん一人じゃ食べきれないので、親と分けて完食

また買いに行きます〜

企画・先導、お疲れ様でした〜

いつも先導している私だって、毎回のようにUターンアリなのに、一度も道を間違えなかったのはスゴイです
ランチのお店は初めて行ったし、そこから菅平へ行く道も初めてだったのにカンペキだったね
後ろで母の気持ちになりながら(笑)、楽しく走らせてもらいました
また是非企画してくださいね

えびす弁当、気に入ってもらえて嬉しいです
我が家で、「さあ食べよう」としていたところに完食メールが届いて、旦那と二人でビックリしてました(笑)
また是非行ってみてください
まこ
2012/09/25 06:39
ドラスタ姿のあいちゃんもいい感じだね^^

オムライスがすご〜く気になる・・・・・

から揚げ弁当も素敵すぎます〜〜
jun
2012/09/25 07:34
たまには気分が変わりアメリカンも良くないですか?
自分は最近ハレー寄りではありますが、
どちらもそのバイクなりに楽しんでます!!o(^^)o

渋峠は2〜3回で5年も前くらいに行ったきりで、
また栗あんソフトも同様なんでまた行きたいですね〜!!(o^v^o)

弁当はかなりのボリュームですね…(・ω・ノ)ノ
でも近所にあったら、間違いなく常連だろぉなぁ…f(~~;
kenken
2012/09/25 09:26
お!ついに主催者デビューですか!!

大変なことも多いですが、参加してくれた人が

「楽しかった〜♪」

こう言ってくれるだけで、「やってよかった!」

と思えるおいしいポジションです(笑

いずれはあいちゃん主催のツーリング、楽しみにしてます!
C-H@会社
2012/09/25 18:55
まこサンへ

先日は、お疲れ様でした
楽しんでもらえて、本当に良かったです
私も、ドキドキ緊張しましたが、とっても楽しかったです

今回は国道・県道番号や、青い看板を目印に走ってみました
次回は地図をクルクルしないでも、現在地・進行方向が分かるようになりたいと思います(笑)

実は行ってみたい場所があるので、また企画したいと思います
その時はぜひ、よろしくお願いします

えびす弁当、本当に美味しくてファンになりました
熱々の唐揚げが食べたくて、猛ダッシュで帰宅しました(笑)
近々、買いに行きたいと思います
2012/09/26 21:54
junサンへ

久しぶりのドラスタでのツーリング、アメリカン独特の乗り心地を楽しみながら走ることができました

オムライス、ボリューム満点・美味しくて、お値段はお手頃でオススメです
このルートで良ければ、いつでも案内できますよ〜

唐揚げ弁当、かなり素敵過ぎます(笑)
2012/09/26 22:15
kenkenサンへ

久しぶりのアメリカン、気分も変わって本当に楽しかったです
クネクネを思いっきり走りたい時はSS
景色を楽しみながら走りたい時はアメリカン
それぞれの走り方や楽しみ方を使い分けながら、走りたいと思います

11月に入ると渋峠は雪などで走れなくなってしまう可能性があるので、ぜひ来年、走りにきて下さい〜
その時は、オムライス&栗あんソフトのお店にご案内したいと思います

えびす弁当、メニューも豊富で常連になりそうです(笑)
2012/09/26 22:26
C−Hサンへ

今回は奇跡的にミスコースせずに、無事に走り終える事ができました

帰宅した後、無事にツーが行けた安心感と、達成感がありました

まだまだ皆さんのようにスムーズに先導できませんが、もう少し自信がついたら企画してみたいと思います
その時はぜひ、参加して下さいね〜
2012/09/26 22:32

9月22日 志賀高原〜小布施ツーリング 白ドラ編 ほのぼのバイク生活/BIGLOBEウェブリブログ